第727回例会「秋愁、御殿峠越え」報告
727 写真 渡瀬茂博さん
第727回例会「秋愁、御殿峠越え」は、54名の参加で実施しました。会長は現在、リハビリ病院に転院して薬漬けとなっており今回も参加出来ませんでした。 渡瀬副会長の報告です。 「本日の例会、朝は冷え込んでいましたが日差しを受けてからは暖かくなりくなり良い歩行日和となりました。諸澄さんに先導してもらい全員ケガもなく無事に歩行できました。 会長の近況について8日退院、次回の例会(15日)には元気に参加されますと報告しました。皆さん喜んでおられましたので、それまでは無理をせず当日お元気な姿を見せて下さい。」
第727回例会「秋愁、御殿峠越え」のコース案内_2nd
11月2日、第727回例会のシオリを発行しました。案内の地図はシオリの地図と同じものです。
727シオリ
「秋愁、御殿峠越え」は第666回例会として2018年12月9日に歩いています。地図を見るとわかるように、ほとんどが山道です。例会の記録写真がないので、11月24日の下見の記録写真でコースを案内します。 このコースは、秋だけでなく春にも歩いていますが、雨や大雪に遭うことも多く、そのぶん思い出もあります。コース自体は昼食場所が相原中央公園と限られているため、相原に入ってから毎回のように変更があり、楽に歩けるようになっています。 地図は現在下見中のものです。
12月3日(土) 秋愁、御殿峠越え: 11km(難易度:☆☆☆) 集合:JR横浜線片倉駅下車徒歩6分 片倉城址公園彫刻広場 9時 解散:JR横浜線相原駅前 14時頃 予定コース:彫刻広場(WC)―二の丸広場―片倉高校前信号―御殿峠―山野美容芸術短期大学(WC)―鎌倉古道―相原緑地―JR相原駅―相原中央公園(昼食WC)―鎌倉古道―長者窪―長福寺(WC)―諏訪神社―相原駅 御殿峠は八王子と町田・相模原を結ぶ交通の要衝です。昔から峠越えは大変だった様です。峠の周辺には旧道や廃道が残っています。今回は利用しませんが、御殿峠を起点にした野猿峠ハイキングコースもその一つです。