春待つや
侘びとい名の
香を焚き
嶋崎久子(梅林同人)
歳も押し迫り、何となくあわただしくなりました。街はクリスマスで華やぎ、若者で溢れています。例年の事ながら、今年一年、無事に歩けた事に感謝しながら大地を踏みしめて歩いています。この一歩が明日へ、新年へ繋がる大切な一歩です。力尽きて歩(あゆみ)を止めた仲間の思いをつないで歩きます。御冥福を祈りながら‥‥。
新百合ヶ丘を出発地にしていた買物ウォークを、鶴川を出発地にしました。日頃歩いていない武相荘周辺を歩いて真光寺尾根に取り付きたい、と考えてコースを作りました。何時もの様に車道を避け、のんびりと歩けますが、最後の神明社の森は、最後、急登になります。一歩一歩踏み締めながら、ゆっくりと登りますので、頑張ってください。真光寺尾根から東側に1分程下ると、J1川崎フロンターレの練習場と合宿所が在ります。天然芝を敷き詰めた緑鮮やかなグラウンドの広さと立派さに目を奪われます。フロンターレは、この施設以外にも、グラウンドや本拠地を持っています。
練習場も持てない町田ゼルビアがいくら頑張っても、残念ながら、絶対、フロンターレには勝てません。あまりにも環境が違い過ぎます。Jリーグは自治体、チーム、ファンが一体となってチームを応援、支援しなければ育ちません。まして、市民が作り上げたゼルビアは財政的な基盤が在りません。当然の事ながら、その分、市の負担は重くなります。町田市民として私に出来る事は、後援会に入り応援する事しか出来ませんが、市長は後援会に入っていません。町田で生まれ育った子供達も声をからして声援を送っています。頑張れゼルビア!!
真光寺公園で昼食後、セレサモスで買物をします。消費税は内税になっています。買い過ぎに注意してください。野菜は案外、重たいですよ。解散式をする汁守(盛)神社は府中大國魂神社の祭礼に汁物を献上したのが社名になっています。ちなみに飯守(盛)神社も真光寺に在ります。国府が在った大國魂神社との結び付きの強さを窺わせます。
次会は、新年3日「招福三天神初参り」で御利益のある町田市内の天神様にお参りします。幸運のお年玉を差し上げます。甘酒の接待があります。こいつあ 春から縁起がいいわい、初歩きです。是非、お出でをお待ちしております。私たちは幸運を探し、いただきに行く会です。お陰様で毎年、沢山の宝をいただいています。
村田淳郎
歩く
貸し借り
無く
唯、無心に
歩いて
生きた
太陽から
大地から
無限の
エネルギーを
授かって
村田淳郎
702