茶の花や
やさしい風の
通り道
丸 きく枝(梅林同人)
13日は台風一過の秋晴れ、各地に台風の爪痕が残り、テレビは残酷な現実を放映しています。相模原市緑区でも死者が出ています。異常気象、地球温暖化がもたらしたものだと言われています。
私たちの生活も便利で楽になり、昔の殿様、王侯貴族より快適な暮らしをしています。化石燃料(石炭、石油)を使い、大量の炭酸ガスを放出し、エネルギーを得ています。世界の趨勢(すうせい)は再生可能エネルギー(太陽光、地熱、風力、水力)へ移行しようとしています。経済大国アメリカ、中国は反対し、日本も積極的ではありません。風水害は他人事ではありません。私達が自分で自分の首を絞めているのです。今の状態では、まだまだ異常現象は起こります。国民の大半が支持している政治が変わらない限り駄目です。運が悪いと諦めるしかありません。
日本人を飢饉から救ったのはさつまいもとそばです。荒地や連作でも生産出来ました。戦後の食糧難には、米の代わりに農林一号(さつまいも)が配給されました。大きくて甘みの少ない、いもでした。それでも食べられれば良かったのですが、何時も腹を空かしていました。日本人のほとんどが栄養失調でした。校庭、土手、空地は芋畑になりました。そんな思い出が残り、長い間、さつまいもは嫌いでした。品質改良が進み、甘味なさつまいもが出回り、ようやく食べられる様になりました。
今日掘る、紅あずまも甘味です。当時、一番ひどい配給品は「とうもろこし」でした。家畜の飼料用のとうもろこしは、本当にまずくて食べられませんでした。そんな子供の頃の飢えの経験は、強烈な反戦思想に結び付いています。資源の無い日本は、常に平和に徹しなければ明日は在りません。
次会10月26日(土)「谷戸山公園・泉の森巡り(500選)」です。久し振りに訪れます。谷戸山公園は県立公園で、整備が行き届いて安心して歩けます。頭上から小鳥のサエズリが降って来る素敵な里山公園です。泉の森は、ナショナルトラスト(国民の信託)で造られた神奈川県では初めての公園です。引地川の源流が在ります。
芹沢公園は座間市の水道水の水源が在り、空襲を避けるため洞窟に造られた工場跡が在ります。それぞれに特色のある公園を巡ります。MWAが歩いているコースが500選になっています。
本日は、いも掘り、如何でしたか。紅あずまは掘り上げて一週間寝かせれば、甘みが増す様です。喜んでいただければ、春にじゃがいも掘りを実施したいと思っています。これから交渉します。お楽しみに。お疲れ様でした。気を付けてお帰り下さい。次会、笑顔のあなたにお会い出来るのを楽しみにお待ちしています。
村田淳郎
台風
昔から
人々を苦しめ
山河を襲う
鬼・悪魔
恨み、呪っても
又、やって来る
由々しきもの
唯、祈り、願い
立ち向かう
哀しく、逞しき
人々
村田淳郎
695